
はじまりのうた BIGIN AGAIN

f:id:ming76:20170429074955j:image

監督 ジョン・カーニー

キーラ・ナイトレイ

マーク・ラファロ

 

 色んなところを回ってレコーディングするシーン大好き。ロケ地巡り楽しそう。

 キーラ・ナイトレイの上手くはないんだけど素朴な歌がすごく魅力的。あと衣装かわいい!

 全編通してスティーヴがめちゃくちゃいい奴。

なんらかの事情

 

なんらかの事情 (ちくま文庫)

なんらかの事情 (ちくま文庫)

 

 

役に立たないものが不要なものなら、まず私は真っ先に自分を捨ててしまわなければならなくなるから。

 エッセイだと思ってたら突然別世界にトリップしたりする変な本なのになぜか共感してしまう。「役に立たない≠不要」っていう考え方が多分しっくりくるのだと思う。でないとおそらく私も私を捨てなきゃいけない。

 

ズートピア

f:id:ming76:20170426195455j:image

監督 バイロン・ハワード/リッチ・ムーワ

ジニファー・グッドウィン

ジェイソン・ベイトマン

 

 「相手を見た目や種族など外的なもので判断してはならない」というのが大きなテーマではあるんだけど、それと同時に「自分をステレオタイプに当てはめて自らの自由を奪うようなことはすべきでない」ということ、なによりも「それらを維持するには相当な努力が必要である」という現実の厳しさが描かれていて本当に素敵。 努力なしで手に入る偏見のない世界は理想郷でしかなく、現実では理想を追い求めて努力し続けなきゃいけない。

 

 そしてそんなことよりジュディとニックがかわいすぎる良き映画でした。

 

ムーンライト

f:id:ming76:20170423163517j:image

監督 バリー・ジェンキンズ

トレヴァンテ・ローズ

アンドレ・ホランド

 

 彼のことを受け入れてくれる世界はほんとうに小さく狭いけど、だからこそ小さな希望にすがりたくなる。このまま彼の世界が広がってくれればいいなと思う。

蛍光灯に照らされる姿と月明かりに照らされる背中の対比がすごくきれい。ポスターは何度見てもかっこいいなー!

 

海街diary

f:id:ming76:20170422190045p:image

監督 是枝裕和

原作 吉田秋生

綾瀬はるか

長澤まさみ

夏帆

広瀬すず

 

居場所が見つかるかもしれない期待感と不安にいちいち泣きそうになる。

お父さんが釣り好きと聞いた時のちかちゃんがかわいい。

不幸な出来事が幸福をもたらすなんて良くあることだけど割り切るのは難しいよね。

 

馴染みのある音楽だなと思ったら菅野よう子でなるほど。

 

夜は短し歩けよ乙女

f:id:ming76:20170421233855j:image

監督 湯浅政明

原作 森見登美彦

星野源

花澤香菜

 

先斗町に行きたくなり 下鴨神社に行きたくなり お酒が飲みたくなる。

素敵な風邪をひいていたい

 

箱入り息子の恋

f:id:ming76:20170414194039p:image

監督 市井昌秀

星野源

夏帆

 

ベランダで声を殺して笑うシーンが爽快感と愛おしさと無様さが入り混じっていて好き。

 

眠れなくなる 夢十夜

 

 「こんな夢を見た」で始まる短編集。

漱石オマージュもあれば全く違うアクロバティックなお話もあり。