ロシュフォールの恋人たち

f:id:ming76:20170320202744j:image

ロシュフォールの恋人たち

監督 ジャック・ドゥミ

カトリーヌ・ドヌーヴ

フランソワーズ・ドルレアック

 

ラ・ラ・ランド関連で。双子の歌かわいすぎる〜。全然知らないで見てたらジーンケリーが出てきてびっくりした。

あとギョーム役の人渡辺いっけいに似てない…?

 

勝手にふるえてろ

 

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 

ひたすら共感。傷つけられたい/被害者面したい欲求とか、相手に気づかれないまま追いかけているときの安心感とか、傘の持ち手のビニールとか。

読んでいて自分のだめなところの品評会しているようでとてもつらい(けどおもしろい)。

 

トラウマ恋愛映画入門

 

トラウマ恋愛映画入門 (集英社文庫)

トラウマ恋愛映画入門 (集英社文庫)

 

 

足跡姫 時代錯誤冬幽霊

f:id:ming76:20170317080059p:image

足跡姫 時代錯誤冬幽霊

作・演出 野田秀樹

宮沢りえ

妻夫木聡

古田新太

 

冬から桜の季節になるように連綿と続く物語。

勘三郎を過去の人物にするのではなく、未来に繋げるようなオマージュだった。

それにしても古田新太はなんでも面白くしちゃってずるくない?

13月のゆうれい

 

13月のゆうれい  1 (フィールコミックスswing)

13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing)

 

 

2巻完結。

過去の自分をゆうれいと思えたらいいね。

 

ハーモニー

 

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 

ごく冷静に描かれていた主人公が最後に見せた人間らしさにほっとする。

 

虐殺器官

f:id:ming76:20170317074836j:image

虐殺器官

監督 村瀬修功

原作 伊藤計劃

中村悠一

三上哲

 

原作の死者の国が全カットは都合上仕方ないけど惜しかった…

その分クラヴィスのラストの動機がストレートな印象。

 

ラ・ラ・ランド

f:id:ming76:20170317073052j:image

ラ・ラ・ランド

監督 デイミアン・チャゼル

ライアン・ゴズリング

エマ・ストーン

 

 

セブの「スクリーンで会おう」がどんどん効いてくる展開にくらくらした。

本当の意味で何度でも川に飛び込む人たちのための物語。