2023 6月 盛岡旅行

Twitterの下書きがすごい長さになったのでこちらで投稿。

 

そもそもは仙台のYogee New Wavesのライブに誘ってもらって、ついでに盛岡で一泊してくかと思って計画したのだった。

f:id:ming76:20230716211632j:image

飲酒した状態で聴くYogee、夢かと思った。

 

f:id:ming76:20230716211742j:image
f:id:ming76:20230716211739j:image

これはお昼に仙台駅の仙令鮨で食べたうまい寿司。

 

仙台駅で別れて盛岡行きの新幹線に乗る。

f:id:ming76:20230716212227j:image

盛岡に行きたいと思ったのは完全にくどうれいんさんの影響で、先の仙令鮨も含めて行ったお店などは彼女の著作や寄稿された記事、SNSを見て、いつか行こう……とメモしておいた場所たち。でも全然行ききれてないんだよな。

 

f:id:ming76:20230716212305j:image

盛岡城跡公園近くにある六月の鹿。コーヒーほんと美味しかったな。

チーズケーキにブラックペッパーが添えてあってこんなの大好きだよ〜〜ってなった。

(多分)南部鉄器の小物入れに角砂糖が入っててかわいい。

f:id:ming76:20230716212302j:image

席数少なめなのもあって静かで居心地が良かった。

 

f:id:ming76:20230716212230j:image

お目当てのよ市に。

材木町で春〜秋の毎週土曜の夕方に開催されているとのこと。これを毎週は最高じゃないか?f:id:ming76:20230716212218j:image

盛岡の地ビールで有名なベアレンビール。

カップを返すと返金されるシステム。

f:id:ming76:20230716212251j:image

蒸しカキの列に並ぶ。おじちゃんが勢いよく殻を剥いてくれる。つまようじでよっと持ち上げてひと口で食べると美味しさの最大瞬間風速が!今!吹いた!と感動するおいしさ。

これ1個100円はちょっと採算どうなってるんだろう。

お土産に岩手県内のワイン醸造家のシードルを購入。りんごの品種ごとに色んな種類を作っていて、紅玉を購入。飲むの楽しみ。

くどうれいんさんによる、よ市についての記事がついこの間アップされていてまた行きたくなってる。

hanako.tokyo

材木町では民藝品を扱う光原社や、ホームスパン(岩手県に伝わる手織りもの)のお店などもあり、買い物して時間をつぶす。

 

f:id:ming76:20230716212245j:image

夜は事前に予約しておいた吉浜食堂。

漁師がやっているお店なだけあってお刺身がたまらん。奥の鰹はちょっと食べたことのないふわふわ柔らかい身ですごかった。

手前の白いのは鮫の頭。こりこりしてる。
ひらめ、だつ、部位別の鰤などなど。
f:id:ming76:20230716212233j:image

殻付きうにはおいしかったけど隣のカップルが頼んでた生うにの方が良かったかも……とチラ見しながら食べた。カップルは生うにおかわりしてた。
f:id:ming76:20230716212214j:image

ワインは高そうな味がした(バカ舌)

その他ふかふかな鮭のサーモンサラダや焼き魚などを食べる。

 

f:id:ming76:20230716212248j:image

明朝は福田パンを買いに散歩がてら歩く。

食べきれない分はおみやげにすればいいか〜ってなって食べたいもの買う。

f:id:ming76:20230716212257j:image

キーマカレーが個人的には一番好きかも。

まあこんなん全部おいしいんですけどね。

 

f:id:ming76:20230716212239j:image

観光半分、お腹空かせるための散歩半分で歩きまくる。

元々雨予報だったのもあり暑さ対策が十分でなく、若干熱中症になりかけた。

(成人してから2回熱中症で意識飛ばしてる激弱人間なので、やばいなと思った時点でちゃんと休んだよ)

 

写真は撮ってないけど、くどうれいんさんのデビューのきっかけとなったBOOK NERDにも行った。

こじんまりとした書店なんだけども、(私が褒めるのもおこがましいが)セレクトがとにかく良いし、かかってるレコードも良いし、店長さんとも少しお話できて行けて良かった。

帰りの荷物にならない程度に、自費出版のものを中心に本を購入。

 

f:id:ming76:20230716212242j:image

お腹を空かせてから、バスに乗ってじゃじゃ麺屋のじゃじゃうま!へ。

やわやわ麺大好き人間にとって最高の食べ物。
f:id:ming76:20230716212224j:image

食べ終わった後に自分で生卵を割って溶いて渡して、茹で汁を注いでチータンタンというスープにしてもらう。優しい味。

私は添えてある生姜のすりおろしを残しておいて、スープに溶かして飲んだ。うまい。

 

f:id:ming76:20230716212254j:image

(写真ブレた)

おみやげに盛岡駅で瓶うにを購入。

帰ってその日の晩に食べたんだけど、生臭さゼロ、ふわっとしつつとろとろでこんなにおいしいうにがあるのか……と感動した。

刺身よりもご飯に乗っけてうに丼にした方がとろけておいしかったな。


f:id:ming76:20230716212221j:image

盛岡に来たのは2度目なんだけど、駅からすぐのところに北上川が流れていて、そこの橋から岩手山が見えて、という環境がとってもいいなと思う。山のない土地で育ったからかもしれない。

とにかくよく歩きよく食べた。今度行く時はよ市で夕飯を済ますくらいの勢いで食べたいし、行きたい喫茶店ももっとあるし、とにかくまた行きたいな!